夫婦

チーズソムリエが選んだチーズセット|ワインと一緒に

最高の梅干しを作るために

アメ

梅の品質と特徴

日本で最高品質を誇る梅干しといえば南高梅であり、良い香りと肉厚な果肉が特徴となっています。南高梅は梅干しとして食されたり、梅ジュースや梅ジャム等に加工されて販売されています。芳醇な香りが織りなす加工食品は梅干しが酸っぱいという概念を覆し、甘いデザートを食している様な感覚になります。南高梅の梅干しは果肉が軟らかく口に入れた瞬間に溶けるほどであり、その味付けは様々あります。シンプルな物であれば塩漬けですが、蜂蜜漬けや砂糖漬けやかつお等、好みに合わせて選ぶ事ができます。南高梅ジュースは甘さ控えめで香りを重視して作られているので、サッパリとした味わいがあります。ジャムは果物の様な香りがするため、パンやクッキーにのせて食べても美味しいです。

生活に合わせた活用法

このような南高梅は、通販サイトで入手することができます。通販サイトはインターネット環境が整っていれば、誰でも購入することが可能です。スーパーなどに買いに行く必要がないので、忙しい方でも利用することができます。青梅の梅干しは少し実が硬く酸っぱい味に仕上がりますが、実がしっかりしているため崩れにくいです。完熟梅の梅干しは熟れてから採っているため、触った瞬間から傷みが進みます。とてもデリケートな果肉となっているため、手に入れたら即座に梅干しにする必要があります。完熟梅は実が柔らかく触った瞬間に崩れてしまいますが、甘みがあり口に入れた瞬間に芳醇な香りが広がります。どちらの梅を使うかはライフスタイルに合わせて選べるため、南高梅には選ぶ楽しみがあります。